磯城郡議員研修(どうなる今後の日本の政治 講師 有馬晴海氏)

11/27(金)田原本町役場で、TVでおなじみの有馬晴海氏の講演がありました)

田原本役場3階

おおまかな話は、政治の流れの話で、現・安倍政権がどこへ向かおうとしているかという話でした。
安倍総理は、いろいろと政策を出しているが、本当にやりたいと思っている事は、憲法改正。
他の政策は、すべて、それをするために、支持率を下げないためのもの、ということでした(強烈にザックリまとめています)
安倍政権を良いとか悪いといった批判は、特になかったと思います。

気になるのは、「ではどんな風に憲法を改正するのか」ということなのですが、やはり9条の改正がやりたい。
他のことは、批判をかわすため、そちらへ目を向けさせるためのものだろうとのこと。
アメリカの望むように変えたいのだと思う。とおっしゃっていたように記憶する。
日本の独自路線というものは無いのかな。
憲法の改正がアメリカの望む形への改正だとすると、アメリカに押し付けられた憲法と言われる現行の憲法と何ら変わりないのではと思ってしまいました。
「アメリカに押し付けられた」と言えなくなる分、さらにタチが悪いのでは、と思ってしまいました。
今の時代、一国ではやっていけない。だから他国とチーム組むのだ。
チームを組む相手はアメリカしかいない、ということかもしれません。
憲法の事は判断の難しいことです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください