2019.10.4 視察 ハピネス 滋賀県東近江市



東近江市にある複合施設「ハピネス 」の視察です。
保健センターと子育て支援センターの二つの機能を合わせた複合施設です。

合併して出来た市なので、いつくかの地域の保健センターと子育て支援センター、災害時の避難所機能を合わせたようです。
元は小学校の跡地で、児童数が増えたために校区を二つに分割したため(小学生の数が増えているという!!)
空いた所を、この施設を建てるために使ったということです。

そこには、この複合施設の他に、隣に幼稚園と、裏に公園を併設させる計画とのこと。
幼稚園はすでに稼働しており、公園は整備中でした。

建設や運営にあたって住民が参加した、ということはなく、行政の主導で建設・運営が行われており、住民参加という部分で参考にすることは出来ませんでした。

しかし、「子育て」への支援や、保険衛生事業は、とても充実しており、利用を待っているだけでなく、訪問する事業が多かったと感じました。
自治体の規模は、三宅町より多いので、対象者の少ない三宅町なら出来るだろう、いやそれだけのマンパワーがないのか?
など考えさせられました。

ファミリー・サポート・センターの事業などは、良い事業だなと感じました。
三宅では、わざわざ行政がしなくても、地域のつながりが残っているかもしれませんが、残っているつながりを維持するという意味でも、導入の検討を考えてもいいかもしれません。
しかし、職員さんたちに余力があるか? という問題が出てきます。。。

https://eomikosodate.shiga-saku.net/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください