こうかい 2021.02.19 議会改革特別委員会

2021.02.19 議会改革調査特別委員会
本日の成果
本会議の動画公開が決定しました。
いつから、どういうルールでなどの詳細は決定していませんがやる方向に。
議決できる人が7名うち賛成4反対3でギリギリ公開が決まりました。
賛成議員:森内、〇議員、◇議員、▽議員
反対議員:●議員、◆議員、▼議員
(ちなみに委員長の松本議員とオブザーバーの辰巳議長は賛否には参加できません)

本人の同意をもらって名前を公開したいと思います

(って書くと注意を受けそうですね。
公的な仕事として判断していますので公開原則という気がします。
反対したことを知られたくない議員の気分を害すぞ。とよく言われます。胸を張って反対して欲しいです)

議会が公開になったら、必ずどこかでポーズを決めるから見ててね!!




冗談ですよ。半分本気ですけど。
アクセス数が無いと作業をする人がツライという部分への配慮。

本当は、議案の審査のほとんどは委員会でやっているので、委員会を公開をしたいのですが、技術的に(現在、定点録音の音声しかないので質が悪い)ので無理をせず。まずは、(画像の)質が悪くない本会議の様子から。
住民さんからの要望があれば、委員会も。

そのためには、アクセス数を稼がないと。
とはいえ、どこも議会の動画は、ぜんぜん面白くないです。

面白がるために見せるのでなく、議論の透明性を高めるためです。

何をやっとるかわからん議会に期待するモンはネェ!

5 thoughts on “こうかい 2021.02.19 議会改革特別委員会

  1. 来月(3月)で議会改革調査特別委員会は終了。ということも決まりました。
    「改革に終わりなし」と言ったりするし、やることがいっぱいあるのですが、今のチーム議会としては無理です。
    仕方がないです。全体的にやる気を感じませんでしたので。
    「やらへんと言ってるわけではないで」と多くの議員は言うのかな。。。
    委員長たいへんお疲れ様でした。来月の最後の会、またよろしく。

    1. そうですよね。
      どの議員さんなのか知りたいですよね。
      しかし、マジで怒られるので私は怖いです。怒られている理由が納得出来るもので無くても、怒られること自体が気分の良いものではありません。

      議員間で嫌な空気が流れるのは避けたいという、日和見主義的な思いもあります。
      公の職務のはずの議員さんの考えや賛否の態度を知らせないことについて、住民さんには申し訳ないと思いながら議員をするのはツライですね。

      私の立場として、本当に知りたいのは、なぜ反対なのか?です。
      やらない事に色んな理由はつけられます。そして、色んな反対理由が出てきます。
      しかし、知られたくないという自分の気持ちに即した理由は出てきません。
      なので、言われる問題がクリアーになっても嫌なもんな嫌という感じで否決されます。ようするに話にならん、という思いを持たざるを得ません。

      例えば映り込んだ人にどう確認とるのか?
      悪用するヤツが出てきたら、どうするとか?
      見られていることで緊張して言いたいことも言えないとか。

      グダグと書いてしまいました。
      すみません

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください