????

【仮定の話。誰かが何かを言ったというわけではない】

「目ざわりなので、××××」と言われたら、どうでしょう。

ヘイトスピーチっぽいので、公人としては見過ごせない気がしますが、どうでしょう。
考え方の違い、価値観の違いとして乗り越えられるのか・・・
「排除しないと気がすまない」という内容に感じます。

「目ざわりなので、××××」
そもそも、その考えがダメと批判の対象になる気がします。
あやうい気がします。
ダイバーシティー(多様性)が言われる世の中の流れの反動でしょうか。

「目ざわりなので、××××」と言った人に怖くて近づけなくなります。
近づかなくなるので解決、となるのでしょうか?
「排除しないと気がすまない」いう恐怖を感じながら時間を過ごすことになりそうです。

——–

私人としては、こうなります。
「目ざわりでゴメンなさい。こんな私ですが、世間の隅っこで、生息していてもダメですか」
(誰かの許可の上にある人生って悲しいね)

【仮定の話。誰かが何かを言ったというわけではない】

2 thoughts on “????

  1. ヘイトスピーチというより、モラハラ、パワハラでしょう。
    ヘイトスピーチはしないが、モラルハラスメント、パワーハラスメントする人たちは大勢います。
    そして、そういう人に限って、モラハラ、パワハラではないと主張します。

    1. そうですね。
      言葉の使い方は、おっしゃる方がしっくりします。語彙力の不足でした。
      特に何かあったというわけではなく、何かをきっかけに自分の考えをまとめていくための材料としての備忘録です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください