2021.12.10 本会議終了

令和3年度の最終議会(12月本会議)が終わりました。

先日書いた内容(引っ越し部分の補正予算を否決)の部分が修正となりました。
その他の議案は、すべて可決で終了です。

否決した内容(変更のあった内容)を振り返っておきます。
二階の政策推進課が、ごっそりとMiiMo(みいも)へ引っ越しするという計画がなくなっています。

「Miimo(みいも)の運営は住民さんを主体に」という一方で、MiiMo内に部署をまるまる入れるというのは違和感があります。そのあたりの議論、説明が不足です。

「Miimo(みいも)の運営は住民さんを主体に」ということと「役場の部署をまるまる入れる」ということは、両方可能だとしても、今後どうするのかという道のりが見えません。

以前、中央公民館があった時、中央公民館には役場の教育以外の部署(環境衛生課)が配置されていました。
公民館条例によると、住民さんの公民館を役場の部署が入るためには、「住民の代表の議会の承認が必要」とあったはずで、本当に議会の審議にかけられていたのか、議事録のマニアのワタシには発見できませんでした。
それと同じようなことをMiimo(みいも)でやるのならが、何らかの強力な理由が必要です。

まもなく、三宅町交流まちづくりセンターMiiMo(みいも)のグランドオープン式典が開催されます。
住民さんの活躍の場、一人一人の居場所として、多くの人に愛される場所となっていくのでしょうか。
見守り、意見を伝えて行く必要があるように感じます。

現在、駄菓子販売をやっおられたように思います。どこがやっておられるたのか、よく知らないのですが、
「私にも何か販売させて欲しい」という話になったときに対応できるようになっているとは思います(大丈夫かな)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください