2022.03.09-10 常任委員会(総務建設、福祉文教)

3月9日 午後から福祉文教常任委員会でした。

事前に、質問は担当課へ聴きに言っていたこともあり、職員さんとのやり取りで気になったことなど、質問しました。
今回、小学校の数十年後の建替費用の積み立てが行われており、未来を見据えた配慮だと思っています。
しかし、式下中学校はどうなっているのか、不明なため、式下中学校の建物の今後についてを質問しました。

式下中学校については、三宅町と川西町が1年ごと交互に、事務担当を切り替えていますので、長期的な作戦を持ちにくく心配しています。

中学校については、地元の小学校校を義務教育学校への移行するというような可能性もあるので、お互いの町で、今後、義務教育をどうするという話が必要となってきます。

一期目の4年間は、式下中学校議会の議員で会ったので、式下中学校の運営に関して情報がリアルタイムで入ってきましたが、今はそうでないので、質問しました。
今後、その大事な議論は出て来るであろうという教育長の回答でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください