2022. 6月本会議が終了

本日(6・10)三宅町議会の本会議が終了しました。
一部の議案に反対意見がありましたが、
すべての議案が可決されました。

反対意見があるということは、悪いことではない、と常々感じていいます。
「アタしゃそんなふうには思わない」と言えない社会の方が、気持ち悪いです。

また反対意見が出る方が、執行サイドもピリッとすると思います。
議会にも、住民さんの声・目が必要です。
自分がサボってしまう体質なので、常に周りの人の目を求めています。

ぜひ、議員ってどんな仕事をしとるねん? と傍聴に来て下さい。
たぶん、見ても面白くないと思いますが、そんな仕事なのねと感じてもらえればと思います。
(「面白い」「面白くない」という言葉を使うと、「議員の仕事を、面白い面白くないという視点で判断するのはいかがなものか?」と意見をいただくことがありますが、「おもしろき こともなき世を おもしろく」by坂本龍馬 でございます。)


反対意見も自分の考えや視野を広げるチャンスですので、記しておきます。

森内の脳内解釈を通過してのメモなのでここに記載のとおりでないかも知れません。
それぞれで議員さんに確認いただけたらと思います。

ちなみに私はすべての議案に賛成しました。

反対理由(懸念点)
1.マイナンバーのセキュリティーが心配な中で、それと紐づけるシステム改修は賛成できない。

2.コロナ対策の金券配布事業の手数料がもう少し安くなるのではないかという懸念がある。
手数料(事務的な経費)が安くなれば、その分、住民さんに配布できる額面も上がる。前回の時と変わっておらず明確な説明がない。

こんな意見がありました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください