2023.01.11 研修(地方自治体の財政運営と議員の役割)

申し込んで滋賀にある研修センターに来ています。
もう何度目でしょう。申し込みのより議員の研修が受けられます。
ここに研修に来ていない議員さんはモグリだと思いますがどうでしょうか。
全国の自治体の議員さんが集まります。ですので情報交換もできます。
自ら研修を受けようという議員さんばかりなので、××××××自主規制😜×××××× が違うように感じます。

三宅町議会の議員は、政務活動費で、ここに来れることは有難いです。
政務活動費も当然、税金が出どころなので得た知識は住民さんのために役立てないといけないと感じています
(が、なかなか内容が難しい話もあります。個人として知識を得ても、チーム議会のチーム力にならないと、試合には勝てません、というもどかしい問題はひとまず置いておきましょう)

財政、、、内容的に慣れない話なので、何度もやらねばなりませんぬ。

今回の研修は、予習しといてねということで、その内容
https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/R02_chiho.html
財政にからむ資料を読んといて!
特に1,指標の説明


館長からまず以下のような挨拶がありました。
「財政の話。難しそうですが、実はそうでもない」
マジか! なんの根拠もなく信じて、研修に乗り込むぜぃ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください