2021.05.28 ゼンキョー(コロナ対策など) #2

5/28 ゼンキョー(全員協議会の略)
つづき
議員全員で集まって行う会議を、こんなふうに呼んでいます。


そこで、新たな三宅町のコロナ対策を考えていることの説明がありました。

この議会(6/4)に出されます。
◎地域振興券(最大1万円)が、再び行われます。
三宅町民全員に5千円。
さらにマイナンバーカードを登録してくれいる住民さんに、プラス5千円という形になるようです。
前回同様、一部、町内のみ使用可能という形なるようです。

マイナンバーカーの登録を促進したいようです。
マイナンバーカードの登録がまだの人は、ぜひご登録してください。
マイナンバーカードの担当課(住民保険課)0745-44-3073:

◎コロナにかかってしまった方、濃厚接触者となってしまった方に「生活支援給付金」を出す
◎新生児(令和3年4/1~令和4年3/31生まれ)への子どもに1人10万円
◎避難所の感染防止対策を強化
などの政策もすすめてゆくと説明がありました。

あと喜ばしいニュースで、現在のところ、「奈良県内でコロナワクチンの接種率が、町では三宅が一番」というニュースがありました。

奈良新聞より
やはりこういう時は、規模の小さい自治体の方がフットワークが軽く有利なのだと思います。
(合併などの話が出てきた時は思い出して下さい)
町の対応が良かったのは言うまでもないことですが、町の方では、住民さんが「なんでワシの順番がアイツより遅いねん」などの苦情がなく、理解して協力してくれているからだ、と言っておられました。


この前の記事は、監査結果への議会の対応について

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください