2021.09.03 議会初日(請願が採択されました)

9月議会の初日です。

議案説明と意見書(三宅町でなく県や国に出すもの)、請願書(執行機関に、議会から提出するもの)の採決がありました。
また、本会議の終了後、先日の監査を受けて対策として新たに作成された「三宅町プロポーザル方式の実施に関するガイドライン」と
改訂された「文書編さん保存規程」の説明がありました。

監査結果に関しては、行政に対する意見があったと同時に、議会に対する意見もありました。
議員間でも様々な意見がありますが、まとめて住民さんに公開する必要はあると考えています。
(個人が勝手にまとめると、私の意見を勝手にまとめないで下さいということになりそうです。(監査の指摘を受けての)自分の意見は以前に記載していたと思います。

非公開部分

忘備録(どんどん忘れていくので対策)

請願について。
今回、住民さんからの請願を受けて提出させてもらったのは森内です。
石見の二人の議員さんの協力を得て議会に提出しました。
内容は、「信号のある交差点が危険だが、長い間手つかずのままであるので、事故が起こる前になんとかして欲しい」というものです。
全会一致の賛成をいただきました。
これで議会の意見となりました。
ですので、執行部サイドは、議会(住民の代表)からの意見として正式なものになったので、何らかの対応が必要となります。

請願を出したい方は、ご相談ください。
かたい行政文章は書けない!という方は、ご相談ください。
大丈夫ですよ。

One thought on “2021.09.03 議会初日(請願が採択されました)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください