緊急時の議員の役割

私は介護業界に片足を突っ込んでいますので、こちらの業界は、新型コロナによる自粛の影響は少ないです。
職員は、高齢者が多い現場であることから、ウィルスを持ち込まないようにどうしたらよいか、もしも持ち込んだらどうなるだろうと心配を抱えながらの日頃と変わらぬ業務体制で動いています。

むしろ、熱が出れば職員が大事をとって休み、病院は空き病床を作る動きに出ているようで、「受け入れしてくれないか」というと病院からの問い合わせが増えている気がしており、業務は増えているように感じます。

では、議員はどういう対応をすればよいのか・・・・
考えてみた時に、依然受けた研修を思い出します。
「防災と議員の役割」というような研修です。
その中で緊急事態の時の議員の(議会の)役割を話された内容があったように思います。

短く言えば、緊急時はトップダウンによる素早い対応が必要となるため、「議会としての権限(町長とは別に行政を動かせる力)は発揮しないでくれ。町長をトップとした組織体制で動く中で、その動きに竿を刺すようなことはひかえる」
そういう内容だったかと思います。
そんな中でも、何が出来るのか考えてみたいと思います。

研修「防災と議員の役割」まとめ
https://mt.best-for-u.com/?s=%E7%81%BD%E5%AE%B3

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください