新型コロナ対策(三宅町の独自対応)

新聞より引用

新型コロナのことばかりになっていますが、三宅町も独自の対策を立ています。

「新型コロナにかかった人、または、濃厚接触者となり、仕事に行けなくなった人を対象に、給与保障または買い物などの外出代行」という内容です。
詳しくは、三宅町役場の健康子ども局(0745-43-3580)が窓口です。

三宅町議会としては、5/1に全員協議会で、再度の給与のさらに一割カットを行うことを決めました。
(臨時議会を開いて可決するのか、6月議会の議案としてさかのぼって適用するのか、事務局と調整中)

3月の議会で、「十数年継続されてきた議員給与の1割カット」を、常任委員会では多数意見で「継続をしない」という結果を出していましたが、本会議での最終の採決で「議員の報酬10%カットを継続する」ことが賛成多数で決まりました(同じ議案に対し、反対になったり賛成になったりしました)

その原因の一つに今回の新型コロナによるものがありました。
(そういう意味で言えば、三宅町議会は早々と新型コロナによる銀報酬の10%カットを行っていた、とも言えます。10数年継続されていた報酬カッットではありますが)

その10%カットの上にさらに、議員報酬を10%カットするという内容です。

———
新型コロナの影響による国の個人に対する支援内容をまとめたサイトへのリンクを張っておきます。
新型コロナに対する個人への支援(NHKの特設サイトへ)新型コロナに対する個人への支援(NHKの特設サイトへ)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください