20230812 地元のお祭り 石見自治会



8/12土曜日は、石見自治会のお祭りでした。
以前、コロナ前は、石見駅の近くの田んぼの中の公園で行われていました。
今回は、石見池の周辺で開催されました。
石見の新池に映る提灯が夕焼けとともに綺麗でした。

花鼓さんの太鼓のオープニングに続き、ダンス(BTSのDynamite)の後、フラ(今ニュースになっているハワイのマウイ(Maui)島の歌とのこと)があり、チビッ子が飛び入り参加!
フラダンスに飛び入りした男の子、あまりの楽しさに自治会長に、アンコールを申し出て、自治会長がOKして、再び踊れることになったという、子供の成功体験もありました。アンコール時には、他の子どもたちも一緒にフラダンス!

何がおこるかわからない祭りの醍醐味です。
楽しいひと時でした。

池の周辺や、道路をはさんだ自宅前で、自前のテーブルを出して、お祭りを楽しんでいる家族の姿もあり、地元の祭りはいいもんだなぁと感じました。

ちなみに、石見の新池(しんいけ:新しい池)があるということは、古い池の古池(こいけ)もあったんですよ。
石見出身の大人で、古池(こいけ)があったことを記憶している人たちは、まだおられますので、子供たちはぜひ、大人にきいてみてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください