さよなら議員勉強会

2021.02.19(金)
今日の午後からは、恒例の議員勉強会でした。
上水道が県水に100%転換となることに合わせて、会計も公会計になるということで、その研修でした。
三宅町水道事業会計研修

非常に勉強になったので、まとめておきたいと思います。

最後に、恒例であった毎週第三金曜日午後からの議員勉強会は、「今回をもって終了しないか?」という問いかけがありました。
とくに反対もなく、議員勉強会が終わりとなりました。

強制ではないですが、定期的に議員が毎月集まる機会が、なくなったことは、ヤバイ状況になりそうな気がします。
「ヤバイってどういう?」と尋ねられれば、漠然とは答えられますが、噂や勝手な思い過ごしの域を超えないので、今は黙っておきます。
胸騒ぎがするということだけ記して。

私には良い習慣となっているので、個人的に第三金曜日の午後からは、議会図書室にこもって勉強にあてようと思います。

3 thoughts on “さよなら議員勉強会

  1. 上記の内容に「陰謀があるのか?!」と思われた方がいるようですが、そうではありません。
    議員が集まる機会が、勉強会という名で今までは月一回あったのですが、なくなります。
    勉強していたかどうかは別として情報共有する機会が、月一回あったのがなくなることへの危惧です。
    今後はそういう機会がなくなるので、そのことで何か不都合なことが起こりそう・・・という気がしています。
    「ワシは、その話聞いてないぞ!」というレベルの問題が出て来るんじゃないか・・・という心配です。

  2. 私も議員勉強会がなくなるのはショックでした。
    でも、勉強したい事が有れば、企画して良いとの事なので、テーマが有れば企画しようと思います。

    1. 「定数削減するならするで、その前に議会・議員には、こんな仕事をして欲しいと住民さんと考える集い」
      「議員は何をする人ぞ? 議会は何をするところ? 元○○の○○さんと考える集い」
      住民さんを巻き込んだ、巻き込める形の勉強会がしたいと思っています。
      議員もネットで配信したいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください